Firefox 自動化

Firefoxを自動化したいと思い、この手の関連ソフトをチェックしてみた。


・iMacros
http://www.iopus.com/imacros/firefox/?ref=fxmoz_ja
これは、定番でしょう。
ただ、操作の記録だけでは私がやりたい処理を再現出来なかった。
そうすると、コード修正が必要になるのだが、コードを調べるのがちょっと面倒なので、とりあえず保留。
他ブラウザにも提供しているので、共通して使うことができる。


・CoScripter
http://coscripter.researchlabs.ibm.com/coscripter
自動操作のスクリプトを実行するタイプ。
iMacrosと似たようなものだと思うが、スクリプトはこちらの方が理解しやすい気がする。


Chickenfoot
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/64374147.html
これもスクリプトだが、比較的シンプルな感じ。
あまり複雑でない操作には使いやすいかも。


他にJavaScriptでキー操作を記録するというのも使ってみたが、これはタブ内だけしか操作できないようで、私がやりたい処理は無理だった。
他にも気付いたことがあれば追加するかも。